☆StarLine★

多肉植物・メダカ・熱帯魚、時々読書記録など更新しています。

透明なゆりかご

 

スマホでブログを見てるとマンガの内容をを少し見れるサイトがありますよね。

あれもこれもと気になってしまうのですが、結局は忘れてしまってまた少し気になってを繰り返してました

 

でも、

 

透明なゆりかご

www.junkudo.co.jp

 

 

だけは読みたくて仕方なくなり近場の本屋を探してもなかったのでネットで注文しました☆

 

子供を身ごもらないと見えない世界がたくさん書かれています。

夢物語でもなんでもなく意外と身近にある現実です、中絶は人間だけではなく動物の中絶も問題になっています。

 

イラストは柔らかい優しいタッチなのでグロテスクな表現はありません。

ネットでも読めるので少しでも興味を持たれたら是非読んでほしいです!

 

届いてすぐ読み始め止まらなくなりました。(集中しすぎて晩御飯作るの遅くなってしまったw)

中絶の経験はありませんでしたが身近な人に何人かいて、この漫画にあるように軽い気持ちで下してる人の話も聞いたことがあったので他人事のようには思えない物語。

 

私が娘を授かった時、流産や早産するんじゃないかとついついネガティブになりがちで

タママさんや先輩ママさん達のブログを読むのが楽しみで

怖い陣痛の痛み事や、お腹のベビちゃん大きくなった!や太りすぎ~って注意されちゃいましたー!など不安ながらも出産で赤ちゃんに会えるのが楽しみなお母さん達

 

その中で臨月を迎えたくらいに、緊急入院した方がいました

お腹の中の赤ちゃんの鼓動が弱くなっている

原因はわからず、すぐに赤ちゃんを出すかこのままお腹の中で育てるかという難しい選択を迫られ、、、家族とも話し合い

すぐに赤ちゃんを出さない方を選択。 

お母さんのお腹は針や管のようなものでつながれていて痛い思いをしてたようです。

この子のためだから頑張る!って前向きに考え

何故か読んでる自分も一日一日が長く感じました。

 

少し日が空いてブログが更新されていて

お腹の子はお空に行きました。と書かれていました。

お母さんの本音もたくさん語られていて、、、自分も同じような事になったらという不安が絡まりなんのコメントもできませんでした(;_;)

 

その時と同じような物語も書かれています。

妊娠も出産も自然な事なので何が起こるか分からない、未熟児でなくても最初は首も座っていない未熟な赤ちゃんをこれから育てていかなければならないという母親としての責任。

子供を身ごもらないと見えない世界がたくさん書かれています。

夢物語でもなんでもなく意外と身近にある現実です、中絶は人間だけではなく動物の中絶も問題になっています。

 

イラストは柔らかい優しいタッチなのでグロテスクな表現はありません。

ネットでも読めるので少しでも興味を持たれたら是非読んでほしいです!