☆StarLine★

多肉、メダカなどの日常にっき

む~ん

f:id:StarLine:20170612182534j:plain

 

一番左にあるのがストロベリームーンなんですが

一番暗くしてるのにこの明るさ、この望遠カメラが調子悪くて

月が明るいのかカメラの調子明るくなってしまったのか、、、( ;∀;)

今度はケチらずにちゃんとしたカメラ買いたいです。

 

昨日は、今まで不安が一気に爆発しモンハンで言うと獰猛モンスターみたいな精神状態になっていました。

 

常識なんて人それぞれだけど

ある程度大人なら責任はついて来ると思うんですよね。

 

親切一つでもちゃんと引くところは引く。確認してから行動する。

越して来てから、展示会に作品を出す事に関してずっと疑問に感じてた事があって

 

みんな気持ちは色々でしょうが、

特に競い合うわけでもなく道楽でやってるような事なのに家事や育児の合間に自分に負荷かけてまで作品を出さないといけないのか。

 

 学生の頃はご飯も食べずに黙々と描いてた時期もあったし文化祭で自分の絵が売れた時は嬉しかった。

でも、絵の学校って言う場所に行ってから

画力はどうであれ人柄でどうにかなる

真似事の方がなにかと有利になる

人間の視野の狭さ、義務化されてしまってから絵がまったく楽しいと思えなくなりらくがき程度でも書く事はなくなりました。

 

なので、いつも展示会には写真だけ出してたんですけど

最初は写真好きなら写真でもいいから出して!って言ってた人もとにかく絵描けるんだから、、学校出てたんだから上手いはずでしょ?と

何度も言われるようになりモヤモヤする一方。

展示会までに2度ほど集まりがあるのですが、話し合いはいつも同じ流れだし

近頃は子供達が目的の集まりになっていて、子供達を正すのは親の務めではありますが、子供を近くで見ているのであれば何か危険な事をした時は注意するどころか無責任な発言の数々にうんざり。

 

役員の仕事と被っていたので今回は作品を出すのを止めた所、次はちゃんと出してもらわないと、って言われてイライラが絶好調。

(作品出す出さないは自由で、出す人だけ参加費を払う形なので出さない事が決して悪い事ではありません)

 

役員のお仕事の方がお互いに心から感謝出来るし、人との輪も広がる分

遣り甲斐を感じてたので同じ時間をさく事をするのであれば役員のお仕事の方が断然意味がある。

 

生子供達が怪我したり結果的に何か問題を起こすような事になるとも限らないし

上手い事抜け出せるように頑張ります。