☆StarLine★

多肉植物・メダカ・熱帯魚、時々読書記録など更新しています。

多肉にくっ♪

f:id:StarLine:20160322170559j:plain

 

平和に春を迎えました☆

 

、、、、が

先日、花屋で購入した多肉に、、虫が、、付いていました*1

アブラムシ?なんですかね、、この葉っぱをウロウロしているだけならまだ!可愛い方です、、、、が飛び回ってるやつ、気づけば交尾してるやつもいて

f:id:StarLine:20160322170809j:plain

 

害虫なんて許しませんよ!!!!!

(前にブログに載せたカメムシ君がそのまま死んでいました)

f:id:StarLine:20160322170927j:plain

 

ほとんどの多肉はホームセンターで買ってるんですけど、、害虫付なんてなく

まさか花屋で買った多肉が害虫付きだなんて、、なんかショックですw

でも、これもいい経験になると思い

ピンセット、爪楊枝を使ってアブラムシをちまちま取りました。

飛んでるのはティッシュで潰しましたがまだいそうなので、、一応殺虫剤も軽くまきました。蚊用のスプレーなので効かないかもですが;

取り残しがいた場合すぐ繁殖するでしょうから今度、ホームセンターでアブラムシ用の殺虫剤見てみようと思います。

 

後、芋虫みたいなミドリガメのタマゴ

1年でやっとここまで成長しました。のんびり屋さん!

f:id:StarLine:20160322171708j:plain

 

サボさんが二度めの開花をしてくれそうなんです!!

一番、ほっといてる子なのにむちゃくちゃ嬉しい( ;∀;)

f:id:StarLine:20160322171938j:plain

 

 

朧月も開花予定。

f:id:StarLine:20160322172047j:plain

 

ハオルチアも、、きてます?笑

f:id:StarLine:20160322172122j:plain

 

こんなにあちらこちらで蕾が顔出すなんて本当に嬉しい事です♪

この子達には適してる環境なのだなぁと嬉しくなります( *´艸`)

開花が楽しみです♪

*1:+_+